板橋区徳丸1丁目で鋼管杭による地盤補強を行いました。

板橋区徳丸1丁目の『FPの家 O邸』の地盤補強工事、無事完了しました。

『杭状地盤補強工法Σ-i』の施工の様子を、少しだけご紹介します。

昨日の拙ブログの続きです・・・。

前回は、ここまででした。

いよいよ、鋼管杭の貫入を始めます。

 

回転を加え、少しづつ貫入させます。

途中で何回も杭に水平器を当て、倒れがないかを確認していました。

 

下杭の貫入を一旦止めます。

今日の貫入は10本です。

これを10回繰り返し、こんな状態になりました。

これにて、下杭の施工完了

いよいよ上杭の施工が始まります。

 

まずは、上端にジョイントスリーブを挿し込みます。

 

そして上杭を、ここに挿し込みます。

挿し込んだら、上杭の倒れがないかどうかを確認します。

問題が無ければ、ジョイント部分を溶接します。

あとは下杭同様に回転を加え、所定の深さまで貫入するだけ・・・。

地盤補強工事、滞りなく完了しました。

杭頭は、こんな感じです。

本来は、天端にキャップを被せて溶接します。

でも弊社では、キャップをしないまま完了とします。

基礎の掘削時に、ユンボの爪で引っ掻いて取れちゃうんですよね・・・。

しかも、そのまま紛失するケースが多いんです。

そこで、掘削完了後にキャップする事にしています。

月曜日から、基礎工事を始める予定です。

天気が良ければいいなぁー。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ