板橋区徳丸1丁目で捨コンを打設しました。

板橋区徳丸1丁目の『FPの家 O邸』、基礎工事進捗状況です。

遣り方の翌日、基礎下の土を鋤取りました。

地鎮祭の折にお預かりしていた鎮物も、無事建物中央に埋設。

厚さ100mmの砕石地業を行い

厚さ0.2mmの防湿フィルムを敷き込みます。

繋ぎ目も、しっかりテープで留めました。

捨てコンの打設です。

50mm厚のコンクリートを打っています。

でもコレ、分類上はコンクリートではなく砕石なんです。

砕石を100mm、捨てコンを50mmで砕石を150mm敷き詰めたのと同じ扱いになります。

そのため鉄筋は、ここから所定のかぶり厚さを確保しなければなりません。

だったら砕石でいいのではという方も多いと思います。

でもダメなんです。

しっかりとかぶり厚さを確保するためには、捨てコンは必須だと思っています。

捨コン打設、無事完了しました。

引き続き、基礎工事を進めます。

天気が良ければいいなぁー。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ