練馬区土支田3丁目のFPの家では耐力面材の施工を行っています。

5月12日付のアセットフォー日記となります。

練馬・板橋の天気は曇り、夜は雨になるそうです。

雨が降ると、外部の作業が進まないんですよね、憂鬱・・・。

練馬区土支田3丁目の『FPの家 T邸』では、慌てて耐力面材の施工を始めました。

 

今回も吉野石膏の『EXハイパー』を採用

せっこう系の耐力面材です。

様々なメリットがありますよ・・・。

①木質系耐力面材と比べて、当然火に強いんです。

②木質耐力面材に比べて、湿気も通しやすいんです。

木質耐力面材って意外と湿気を通しません。

水蒸気を通さなければ、躯体内に進入した水蒸気の抜け道がないでしょ

躯体内を水蒸気がうろうろしていたら、壁内結露を引き起こす可能性も高まります。

施工中に耐力面材が濡れることだってあるでしょ

透湿抵抗値の低さは、耐力面材にとって必須性能だと思いませんか

「でも石膏って、水に弱いんじゃないの」と言う方も多いと思います。

③上図の通り、吸水性は低いし吸水による寸法変化も少ないんです。

思った以上に強いんでしょ

④お手頃な価格も魅力のひとつだと思います。

但し、デメリットもあります。

重いんですよね・・・。

910mm×2730mmのサイズのパネルが1枚21kgもあります。

だから大工さんが苦労するんです。

搬入にも苦労します・・・。

また、木質系のように釘が効きません。

あらかじめ下地を入れておく必要があります。

でもメリットとデメリットを比較すれば、かなりお買い得な面材だと思います。

弊社が一番お勧めする耐力面材です。

 

まずは2階から施工を始めています。

専用工場でプレカットされていますから、品番を確認して専用釘で留めるだけ

現場でカットしないので、余計なゴミも出ません

1階では、FPウレタン壁パネルの施工を行っています。

 

辺りには、パネルを掛け矢で叩く音が響いていました。

「バンバンバン

雨が降ると、作業が出来ません。

雨養生をして、室内作業を進めるしかないんですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ