10年超えたら、経年劣化だから仕方ないの?

今日は第3火曜日、アセットフォーはお休みです。

明日の水曜日と合わせて連休となります。

先日、自宅のクローゼット扉の動きが悪い事に気がつきました。扉の開閉が少し重く感じます。

ははーん、さては丁番がいかれたな

ちなみに我が家のクローゼット扉は、W社の中折れ扉です。

無垢の扉ですから、扉自体はまったく傷んでいません。

でも、金物は結構早くいかれるんですよね。

かなり頻繁に開け閉めする扉ですから、10年超で不具合なら充分経年劣化と言えるでしょう。

早速扉を枠から外して、不具合箇所を確認しました。

巾740mm×高さ2330mmの中折れ扉には、3枚の丁番が使われていました。

上・中・下の3枚のうち、上・中の2枚の部品が外れてしまい、バネが取れていました。

バネが無いから、動きがギクシャクしていたんですね。

まだ部品、あるのかな

ちょっと不安でしたが、早速丁番を注文しました。

後継部品があるそうです。

良かった・・・。

事務所内を探してみると、手元に1枚だけあったんですよね。

そこで自宅に持ち帰り、丁番の交換を行いました。

扉を外して丁番を交換するだけです。

10分程度で完了

取り敢えず、上の丁番を変えました。

まだ真ん中の丁番は未交換の状態ですが、動きは改善しています。

外した丁番です。

丁番自体は金属製ですが、外れた部品は樹脂製でした。

樹脂って、必ず劣化します。

設計時の耐用年数は、何年なのかな

後継部品は、いつまで供給されるんだろう

少しだけ、不安になってきました。

まあ、クローゼット側なんだし、いざとなったら金物屋さんで購入した丁番でも代用できるしな・・・。

そう思い直して、修理を終えました。

続きは、部品が届き次第行います。

 

今日は午前中現場を確認して、午後は各地域のFPの家のメンバーとの打ち合わせに参加

夜は親睦を深め、水曜日は施設見学&座学の予定・・・。

久々のリアル顔合わせとなります。

楽しみ・・・。

事前にいくつかの議題は挙がっていますが、ついでに色々な問題を話し合いたいと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ