杉並区阿佐谷北3丁目の現場で瑕疵保険の追加外装下地検査を受けました。

5月20日付のアセットフォー日記となります。

練馬・板橋の天気は、晴れ時々曇り。

気温も、割と高いですよ。

でも明日は雨が少しだけ降るかも知れません。

ひたすら梅雨が来ないことを願っているんですよね・・・。

そんな中、杉並区阿佐谷北3丁目の『FPの家 S邸』では瑕疵保険の追加外装下地検査が行われました。

第3者が外皮からの漏水を防ぐための施工をチェックしてくれる、ありがたい検査です。

「最近の家は雨漏りなんてしないでしょ

「そんな検査を受ける必要なんて、無いのでは」と言う方も多いと思います。

でも、現実は違うようです。

9時15分スタートでしたが、5分ほど遅刻しました。

途中のトンネルで事故があり、渋滞に嵌ってしまいました・・・。

「申し訳ありません。」

「途中のトンネルで、事故渋滞に嵌ってしまいました。」

立ち合い早々に謝りました。

すると

「足場を積んだトラックが事故っていましたね。」

「私も渋滞に嵌ってしまい、今到着した所なんです・・・。」

との事。

お互い様で、少しだけほっとしました。

早速足場に登り、様々な部位を確認してもらいました。

屋根・外壁・ベランダと、上から下に降りながらチェックしています。

特に問題なく合格

早々に帰られました。

質問も特にありません。

強いて言えば、外壁に張られた透湿防水シートに興味を持っていたようです。

見た事がないとおっしゃっていました。

 

室内では外皮貫通部への気密処理も行っています。

レンジフードの排気ダクト。

排水管。

CD管。

電気配線等々・・・。

ストレッチテープとアルミテープを併用しています。

外側は雨漏れ対策、そして内側は漏気&内部結露対策が目的です。

他にもエアコン用のスリーブや、換気システムのダクト等にも同様の施工を行いました。

いよいよ来週からは、ラス網の施工が始まります。

そして左官工事が続きます。

また1軒、スイス漆喰の家が増える事になります。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ