弊社事務所の木製ブラインドに問題が発生しました!

今日は第一火曜日のため、アセットフォーはお休みです。

先週に引き続き、今週もゆっくりと身体を休めさせて戴きます。

 

さて今回は、弊社事務所で起こった事を書いてみようと思います。

と言っても、大した事ではありません。

事務所入り口横の嵌め殺し窓に取り付けた木製ブラインド、これが壊れてしまったんです。

奥のブラインドです。

左右のルーバー高さが揃いません。

紐を引っ張っても、ウンともスンとも言わず・・・。

どうやら、ルーバーを繋ぐ紐が切れているようです。

取り敢えず奥のブラインドを取外し、手前のブラインドを奥にづらしました。

大型ディスプレイの裏側が、外から見えるのは避けたかったからです。

手前であれば、開けておいても支障ありません。

むしろショールームが明るくなります。

強いて言えば、西日がきついので夕方はシェードの使用が必須になる位かな。

外したブラインドを見てみると、案の定、紐が切れていました。

木製ブラインドの断面図を挙げてみました。

上図の赤丸を付けた紐が、切れていたんです。

2本ある紐のうち、左端の1本だけでしたが・・・。

メカ部分とルーバーは、どこも壊れていません。

仕組みを確認しましたが、心棒を外す必要がありそうです。

でも樹脂製部材を金属製のレールに嵌め込んでいるだけなんですね。

上手く外さないと、割れてしまいそうで怖い・・・。

修理依頼を掛けても、交換を提案されると思います。

さすがに20年を経過すると・・・。

ヨシ、やってみよう

覚悟を決めて、自分で直す決心をしました。

そして空いている時間を利用して、ばらしてみました。

まずは糸車に巻き付いた紐を、一旦外しました。

そして、左右の長さを見ながら糸車下の穴から垂らします。

この作業が意外と手間取ったんです。

最近は、細かい作業が進まないんです。

見えないし、小さい物が持ち辛いから・・・。

これって、間違いなく老化ですよね・・・。

悲しい限りです

そもそも糸車の真下に紐を通す穴があるので、糸車が邪魔で作業が進みません。

電気配線用のチェーンまで持ち出す始末・・・。

これ便利なんです。

穴にチェーンの先を入れれば、自重で簡単に落ちていきます。

あとはそこに紐を括りつけ、上に引き上げるだけなんです。

なんとか紐を垂らし、それをルーバーに通していきます。

そして、紐の切れた部分を手で縛りました。

これを一旦窓に設置してみましたが、左右のバランスが良くありません。

また取り外して、再調整。

結局、これを3回繰り返しました。

それでも、なんとか修理完了

我ながら中々の出来だと思います。

まさに自画自賛(だって、誰も褒めてくれないんだもん・・・。)

但し、ルーバーの途中で切れた紐を縛っているので、開閉時にルーバーが引っ掛かる事があります。

でも年中開閉している訳でもないので、これで凌いでみるつもりです。

ダメだったら、紐をそっくり交換するしかありません。

でも、紐を入れ替えるのって面倒なんですよね・・・。

今度こそ樹脂部品が割れるかも知れませんし・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ