板橋区徳丸1丁目のFPの家の外壁に耐力面材を張りました。

6月24日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は曇りのち晴れ。

蒸し暑い一日でしたが、板橋区徳丸1丁目の『FPの家 O邸』では外壁に耐力面材を張りました。

今回も毎度お馴染みのタイガーEXハイパーを採用しています。

ウクライナ騒動のお陰で針葉樹合板が品薄になり、外壁用耐力面材に影響が出ているようですが、このボードだけは影響ないようですね。

問題無く納品されています。

耐震性能だけではなく耐火性能や防蟻・防腐性能、透湿性能等々、性能を考えるとかなり割安な面材だと思います。

問題は、重い事なんですよね。

硬いせっこうボードのような物ですから、仕方ないとは思いますが・・・。

そこで弊社では、プレカット加工をしたボードを現場に納品してもらいます。

必要な部分だけ残して要らない部分を処分すれば、余計な荷運びをする必要もありません。

おまけに1・2階それぞれに荷揚げしてもらいます。

大工さんは図面とボードに書かれた品番を合わせつつ、ひたすら張っていくだけ・・・。

そのせいか、張り上がりもかなり早いんです。

あっという間に、終わってしまいました。

張り終えたら、さっそく開口部下端の防水処理を行います。

今回は、新製品を試してみました。

 

ウルトのフラッシングシート

 

ウルトのコーナー用気密防水シール

どちらも高い防水性能と耐紫外線性能をもっています。

しかも施工性が良いらしいんですよね。

使わない手はないでしょ

フラッシングシートは開口部の巾よりも300mm程度長めにカットし、開口部下端に写真のように貼ります。

透湿防水シート(ハイムシールド)と同じ素材ですから、安心ですよね。

そして角にコーナー用気密防水シールを貼り付けます。

コーナー部分の防水補強処理により、漏水の原因となるピンホール発生を防止できる構造になっているそうです。

しかも裏面すべてが接着面です。

かなり防水性高めだと思います。

剥離紙も考えて作られています。

慣れてくると、割と簡単に施工できるようになりました。

でも、手が糊でベタベタになります。

この点を改善して欲しいところですね。

接着面の糊というよりも、端部に付着した糊が原因です。

なんとか出来そうな気もするんですよね・・・。

両端に貼って作業完了です。

これを全ての窓下端に行いました。

明日は樹脂サッシの納品日。

入荷次第、すぐにでも設置したいでしょ

でも、このままサッシを設置する訳にはいかないんです。

開口部周りの気密処理が残っているからです。

どんな処理が必要なのか・・・

明日の拙ブログにご期待ください。

簡単に説明させて戴きます。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ