練馬区桜台1丁目のFPの家に白いキッチンが入りました。

練馬区桜台の『FPの家 K邸』のキッチン、ようやく終わりました。

予定よりも大幅に遅れてしまいました。

いつも通りに、木工事中に施工業者と下見を行ったんです。

その時に発覚した事実・・・。

2階キッチンへの搬入経路が無い

最近の家って掃き出し窓が無いんですよね。

しかもベランダもありません。

だったら、玄関ドアから入れればいいじゃん

でも、横入りの玄関なんですよね。

隣地との境には足場が立っている為、大きな荷物を入れる事が出来ません。

工事中の荷物は、大抵ビルトインガレージの勝手口から入れていました。

でもワイドが600mmしか無いので、キッチン部材を運び入れる事は不可能です。

でも足場が無ければ、2階リビングの腰窓からカウンター等の長材も入れられます。

箱物だって吊り上げる事が可能・・・。

「足場が無くなったら、声を掛けてください。」

という事で、このタイミングになってしまいました。

朝行くと、荷物は無事揚げられていました。

天板もあります。

ヨシヨシ・・・。

一人は一心不乱に箱を開けて中身を出しています。

そしてダンボール箱を丁寧に畳んで縛っています。

そして2人は、レンジフードの設置を行っていました。

今回はセンターフードの為、電気屋さんが吊りボルトと排気ダクトを指定の位置に出してくれています。

ここにレンジフードを取付け、ダクトを接続しなければな

レンジフードって、結構重いんです。

結局4人掛かりで持ち上げながら、ボルトに固定する事になりました。

しかも煙突上の箱が小さいので、ダクト接続が難しいんです。

手が小さくないと入りません。

しかもダクトを接続した後に上に上げないとならない為、鋼製の蛇腹をスパイラル管先端に繋いでいます。

この先端が結構危険なんです。

指が触れれば簡単に切れてしまいます。

血だらけになる事もあるんです・・・。

無事レンジフードの固定が終わったので、一旦現場を離れました。

そして所用を済ませ現場に戻ってみると、レンジフードの施工は終わっていました。

仕上がってみると、苦労の跡が全く見えないんですよね・・・。

背面収納の吊戸棚を設置。

後はカウンターと引出しです。

キッチン本体も同じような進み具合です。

食洗器も、きれいに納まっていました。

今回は国産品なのかな

「国産品は、施工が楽でいいですね。」

「外国製品は慣れないせいか、時間が掛かるんですよ・・・。」

でも最近は、外国製品を使う事が多いんだよね・・・。

そう思いつつ、話を流してしまいました。

ここまでが午前中の話です。

後は、職人に任せて現場を離れました。

特に問題もなかったようですね。

無事、キッチンの施工が終わりました。

TOTOの白いキッチン、完成です。

でも養生材が邪魔で、全てをお見せする事が出来ません。

完成見学会を楽しみにしてくださいね。

 

外部工事も色々とトラブルが重なり、遅れてしまいました。

ここから頑張るしかありません・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ