練馬区土支田3丁目のFPの家は外壁にガルバを張ります。

6月27日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

驚きの梅雨明け宣言を聞いて、びっくりしました。

現場的には大助かりですが、農作物への影響や水不足が心配です・・・。

 

練馬区土支田3丁目の『FPの家 T邸』では、ようやく外壁工事が再開されました。

透湿防水シート&通気胴縁の施工がほぼ終わり、瑕疵保険の追加外装下地検査も無事合格

ここまでは、予定通りに進んでいたんです。

でも、この後の作業が中々進みません。

職人の手が足りないんです・・・。

材料の値上がりも困ったもんですが、職人不足にも本当に困っています。

様々な理由で全国の着工棟数はかなり減っているんですから、職人が余ってきても良さそうなのに・・・。

それだけ職人の減り具合は、深刻という事なんでしょうね。

SF-ガルスパンJF|アイジーサイディング|金属サイディング ...

今回採用したのはガルスパンという鋼板系サイディング、これを縦に張ります。

そもそも、ガルスパンを張れる職人自体が少ないんですよね。

窯業系サイディングを張れる職人なら、大勢いるのに・・・。

ちなみに、弊社は窯業系サイディングをお勧めしません。

基本はスイス漆喰ですが、ガルスパンなら採用可能です。

でも前者は施工業者を確保していますが、後者は都度手配するしかありません。

これが中々大変なんです・・・。

まずは軒天ボードの施工からスタートしました。

そして軒天換気口を取付けます。

今回は、付けられるだけ換気口を付けました。

通気層内を風がたっぷり流れるといいなぁー・・・。

お昼近くに、サイディングが入って来ました。

いつもであれば破風板の施工を行うところですが、今回はサイディングの張り方を先行させる事にしました。

結構傷付きやすい材料なんです。

積んでいるうちにぶつけたり、曲げたりしたら困ります・・・。

 

まずは通気層下端に防虫網を取付け、基礎水切の上にスターター金物を取付けました。

ガルスパンって、細かい部材がたくさんあります。

それらをマニュアル通りに納めなければなりません。

これが意外と大変なんですよね。

意外と段取りに時間が掛かるので、中々張り出さしません。

じれったい・・・。

しかも遮熱性の高い外壁材なので、夏場の施工は厳しいんです。

暑くて暑くて堪りません・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ