練馬区東大泉5丁目/FPの家 N邸の基礎配筋工事がようやく終わりました。

7月23日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れときどき曇り

久し振りの猛暑日となりました。

絶対湿度も17g/kgDA超ですから、身体を動かしていると猛烈に汗をかきます💦💦💦

こんな日は、ビールがうまいんですよね・・・。

練馬区東大泉5丁目の『FPの家 N邸』では、基礎の配筋工事がようやく終わりました。

道路側から撮った遠景です。

 

近くから撮ると、こんな感じ。

左側が、建物中央にある地中梁の配筋です。

そして右側が、内部立ち上がり筋。

外周部の配筋は、こんな感じです。

耐圧盤の配筋はD13を縦・横共200mm間隔に配置していますが、部分的に150mm間隔に配置しているところもあります。

これらは、許容応力度計算による安全確認の結果です。

ちょっとゴツイかなと思う事もありますが、イザという時にも安心できますから・・・。

 

弊社では50mmの厚さの捨てコンを、砕石地業の上に打設しています。

天端レベルが揃うし、スペーサーブロックの座りも良いので、鉄筋のかぶり厚さを確実に担保出来ます。

また鉄筋の上を歩いても、鉄筋が沈むことがありません。

安心して、鉄筋の上を歩けるのも捨てコンのメリットだと思います。

せっかくスペーサーブロックを設置しても、沈んでしまえば意味がありませんから・・・。

これで月曜日の配筋検査を受けることが出来ます。

ガス工事業者の計らいで火曜日は工事を行わないとの事。

朝から耐圧盤コンクリートを打設する予定です。

何が何でも検査に合格しなければなりません。

万が一検査不合格にでもなれば、生コン車・ポンプ車・ガードマンの段取りが台無しになります。

再手配しようとすれば、3・4日は先になると思います。

まあ、心配はしていないんですが・・・。

来週は天気も問題なさそうです。

良かった・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ