弊社で施工した、築16年超のFPの家の改修工事を行っています。

練馬区田柄2丁目の改修現場の話です。

1階床下に付加断熱を行おうという要望がありました。

当時、弊社では厚さ88mmのU値0.024W/m・K断熱材の上に厚さ12mmの構造用合板が張られた『FP床パネル(以下、床パネル)』を土台の上に敷き込み、その上に床仕上げを行っていました。

厚さ88mmの断熱材の熱抵抗は3.66、厚さ165mmのグラスウール16Kに相当します。

充分だとは思うんですよね・・・。

それでも付加断熱を行いたいと仰るので、断熱パネル直下に発泡ウレタンを吹き付ける事にしました。

75mmも吹付ければ、熱抵抗は6.55になります。

これって、厚さ295mmのグラスウール16Kに相当します。

これなら大丈夫でしょ

でも調べてみると、既存床に下から発泡ウレタンを吹き付けてくれる業者がいません。

「今時、床下を匍匐前進しながら吹付してくれる職人なんていませんよ。」

お付き合いのある断熱業者全てに、断られてしまいました。

「床材を剥がしてもらい、上から吹き付けるしかありません。」

やってくれる職人がいないんじゃ、仕方ありませんね。

床材&床パネルを剥がす事にしました。

まず1枚、910×910サイズのパネルを剥がしてみました。

上に見えるのが、パネル上面の構造用合板です。

ジョイント部に貼られたアルミテープは、しっかりと粘性を保っていました。

16年だから、当たり前かな・・・。

ちなみにこの部屋の場合、パネルの上に厚さ12mmの構造用合板を貼りCFシートで仕上げていました。

実は自社で建てた家の大規模改修は、今回が初めてなんです。

色々な点で、ワクワクしていました。

でも、床パネルを剥がしただけでワクワクはドキドキに変わりました。

たった1枚の床パネルを剥がすのに、大工さんが2人掛かりでかなりの時間を掛けてしまったからです。

とにかく、ガッチリと躯体に固定されています。

床パネルを壊してしまえば簡単なんですが、まだまだ新品同様の床パネルですから・・・。

当然、再利用をしたいですよね。

この先、どうなっちゃうんだろう・・・。

不安

不安

不安・・・。

施工マニュアルから、当該部分を抜粋してみました。

A断面やC断面のように、パネル脳天から打たれたビスは良いんです。

電動ドライバーを使って、抜けばいいんですから。

でもB断面のように、床パネル同志を止めているビスが厄介なんです。

とにかく数が多いから・・・。

しかも全てのビスを抜いても、床パネルは簡単に上がりません。

パネル同志がピッタリと嵌っているからです。

ビスを挿してバールで持ち上げたり、接合部にバールを挿し込んだり・・・。

色々やってみますが、中々上げる事が出来ません。

剥がしてみて判ったんですが、当時の大工さんがサービス工事をしていたんです。

なんと、C断面の部分でも土台&大引き上でも斜め釘を打っていました

これを抜くのが大変だったんです。

だって、釘頭が表面に出ていないんです。

パネルの側面にある木枠から土台&大引きに向かって、釘が打ったようですね。

良かれと思ってやってくれた事が、完全に仇となってしまいました。

「壊す時の事なんか考えて作らないからなぁー。」

施工に当たった大工さんも、ぼやいていました。

もう少し、壊す時の事も考えて作った方が良いですね。

今回の工事で、つくづく身に染みました。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ