練馬区土支田3丁目のFPの家 T邸で施主立会の下、気密測定を行いました。

9月03日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は曇り

湿度は高くなりましたが、気温は30℃を超えることはありませんでした

 

そんな今日、練馬区土支田3丁目の『FPの家 T邸』では施主立会の下、気密測定が行われました。

弊社では、お引渡しが近づくと必ず行うんです。

そして弊社のつくる『FPの家』の気密性能をご理解戴きます。

では、その様子を簡単にご紹介したいと思います。

気密測定の先立って行うのが、外皮に開けられた穴を塞ぐ作業です。

自然給気口のフタを閉めたり

天井排気口にテーピングをしたり

住宅設備機器の排水に水を流して、トラップを満水にします。

またレンジフードや電動給気シャッターは、スイッチOFFにしていればシャッターが閉じているので何もしません。

中間時に測定する場合には、これらの穴にテーピングを行うんですよね。

でも完成時に測定する場合には、こんな風に準備を進めます。

エアコンは既に稼働しているので、ドレンホースの穴は塞ぎません。

またTVアンテナや電話線用のCD管も、塞ぎません。

これらから侵入する空気の量って、意外と多いんです。

その分、隙間は大きく計測される事になります。

でも、仕方ないですよね・・・。

測定器の準備も完了したようです。

今回は縦辷り窓に気密シートを貼り付け、そこに送風機を据付ました。

外から見ると、こんな感じです。

ここから室内空気を排出する事で、建物内外に気圧差を作ります。

そして建物内に侵入する空気量から、隙間の大きさを算出するのが気密測定です。

T様ご夫妻が来る前に、1回目の測定と2回目の測定を行いました。

まずまずの結果だと思います。

1回目の測定結果です。

αA=24㎠

n値=1.49

50Pa時の確定風量=108㎥/h

でした。

実質延床面積=116.54㎡の2階建てです。

C値=0.2㎠/㎡

ACH=0.4回/h

という結果になりました。

 

2回目の測定結果です。

αA=23㎠

n値=1.42

50Pa時の確定風量=107㎥/h

でした。

C値=0.2㎠/㎡

ACH=0.4回/h

という結果になりました。

3回目の測定は、T様ご夫妻にも立ち会って戴きました。

まずは、気密測定のレクチャーからスタート

 

そして、結果を報告してもらいました。

 

2回目の測定結果です。

αA=21㎠

n値=1.31

50Pa時の確定風量=105㎥/h

でした。

C値=0.2㎠/㎡

ACH=0.4回/h

という結果になりました。

回を追うごとに少しづつ隙間が小さくなっています。

でも、何にも手を加えてないんですよね・・・。

3回分の測定結果の平均値を採用する為、FPの家 T邸のC値=0.2㎠/㎡となりました。

良かった・・・。

以前は「C値って何」という人が大勢いました。

でも最近は、「C値って、1.0㎠/㎡以下が良いんでしょ」なんて人が増えているんです。

でも、C値だけが重要な訳ではありません。

例えばn値だって、重要なんです。

隙間特性値nは、隙間の状態を表す特性値です。

一般にnは1~2の範囲に値をとり、ひとつひとつの隙間が小さい場合には1に近づきます。

また単純開口のように隙間が大きい場合には、2に近づきます。

だからn値が大きい場合には、穴の塞ぎ忘れがあるかもしれません。

1.5を超える場合は、要注意だと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ