板橋区常盤台1丁目のFPの家 Y邸では、内部作業を進めています。

11月26日付のアセットフォー日記となります。

2日振りですね。

九州出張で、現場ブログを休んでしまいましたから・・・。

今日の練馬・板橋の天気は生憎の雨。

でも、だんだんと好転していくようです。

やっぱり、晴れが良いですよね

板橋区常盤台1丁目の『FPの家 Y邸』では、内部作業を進めています。

雨が降っても、内部の作業であれば可能ですから・・・。

例えば気密処理です。

写真は1階から2階床組を見上げたところを撮ったもの。

銀色のテープが至るところに貼ってあるでしょ

これ、アルミテープなんです。

アルミという素材は水蒸気や空気を通しにくい素材です。

だから、これを使ったテープは、防湿・気密施工時に重宝します。

水蒸気や空気の出入りしそうな場所に貼ればいいんです。

また弊社の採用している『FPウレタン断熱パネル』も、水蒸気や空気を通しにくいんです。

よってパネル同志の接合部や、躯体との接合部をアルミテープで貼れば防湿・気密施工になる訳です。

繊維系断熱材を採用する場合に使用する『防湿・気密シート』を、敢えて使う必要はありません。

テープを隙間なく連続して貼れば、壁内結露等の諸問題を未然に防ぐことが出来るからです。

先程の写真でも、躯体同士や躯体とパネルの接合部にしかテープを貼っていないでしょ

こっちは、2階から見上げた小屋回りの防湿・気密処理を撮ったもの。

1階と同じく、躯体とパネルの接合部にテープを貼っています。

また妻壁部分には、石膏ボードを張っています。

もちろん、ボードを張る前に気密処理は済ませてあるんです。

床板と壁パネルの取合い部分を撮ってみました。

テープが綺麗に貼れているでしょ

発泡プラスチック系断熱材って、繊維系断熱材に比べて硬度が高いので、テープも貼りやすいんですよね・・・。

こっちは、1階床合板同志の接続部に貼ったテープを撮ったもの。

シワなく貼るのがコツとなります。

屋根タルキと屋根パネルの接続部にも、テープを貼ります。

母屋等の構造材とパネルにも、ちゃんとテープを貼らないといけません。

世間でも、ようやく気密性能の重要性が理解されたように感じています。

でも気密性能を高めるのって、本当に大変なんです。

『高気密住宅は、一日にして成らず』なんて諺はないけど、コツコツとひたすら隙間を塞ぐしかありません。

そして、その積み重ねは『C値測定』の値を確認するしかないんです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ