弊社の標準的な外壁の断熱欠損や防水・防湿・気密対策

12月03日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は曇りのち晴れ。

やはり太陽が顔を出すと、暖かくなりますね。

改めて太陽の有難みを感じます・・・。

板橋区常盤台1丁目の『FPの家 Y邸』では、こまごまとした作業をせっせとこなしています。

例えば窓周りの隙間に発泡ウレタンを充填。

あっ、この隙間はわざと作っています。

発泡ウレタンのノズル径が10mmなので、サッシの左右と上に10mmの隙間を明けるようにしているんです。

そして硬化したら、平らに切削。

アルミテープで気密性を高めます。

弊社の標準的なサッシ回りの気密施工をイラストにしてみました。

①サッシのフィンと躯体の間にVKPテープを挟みます。(気密性向上)・・・紫部分

②サッシと躯体の間に発泡ウレタンを充填します。(断熱欠損是正)・・・赤部分

③サッシと躯体をアルミテープで貼り合わせます。(気密性向上)・・・赤部分

④サッシと躯体の間に発泡ウレタンを充填します。(断熱欠損是正)・・・ベージュ部分

⑤窓枠と躯体をアルミテープで貼り合わせます。(気密性向上)・・・ベージュ部分

今回行ったのは、②③④となります。

外壁の断面構成を挙げてみました。

外壁はいくつもの機能を担う重要な部位と言えるでしょう。

イラストでは、外から順に以下の4つの層について説明しています。

①通気層・・・初期含水・雨水を排出する層。

②防風層・・・冷気が断熱層に入ることを防ぐ層。

③断熱層・・・熱損失を抑える層。

④防湿層・・・水蒸気の侵入を防ぐ層。

ちなみに最近は透湿防水シートを断熱層の外側に隙間なく連続して施工する事で、防風層と防水層を兼ねる事が多くなりました。

透湿防水シートは、水蒸気は通しますが雨水は通さない素材で出来ています。

だから躯体の初期含水が蒸発したものや、室内から侵入した水蒸気を通気層に逃がしてくれます。

風も通さないので、便利なんです。

話を元に戻しましょう。

外壁は、たくさんの機能を担っています。

だからこそ、そこを貫通する場合は細心の配慮が必要になります。

例えば、2階トイレの排水です。

透湿防水シートを丸く刳り抜き、そこに塩ビ管を通しています。

塩ビ配管の回りにアイボリー色のモコモコが見えるでしょうか

これ、塩ビ管と断熱パネルの間の隙間に充填した発泡ウレタンなんです。

ここでもサッシ同様に、敢えて隙間をつくるようにしています。

そして、その隙間にたっぷりと発泡ウレタンを充填する訳です。

発泡ウレタンは少しづつ膨らみ、いづれ硬化します。

硬化したら、透湿防水シートと平らになるように切削します。

そとて両面タイプの防水テープを使って、ウレタンが見えないように塞ぎます。

次に専用部材を配管回りに取付けます。

そして周りに片面タイプの防水テープを貼ります。

この時テープは、下→横→上の順番に貼ります。

室内側も同様です。

先程充填した発泡ウレタンがはみ出てしまいました。

これを平らに切削、気密施工を行います。

気密施工の様子は、またの機会としましょう

1階洗面所の給水・給湯管を撮ってみました。

弊社では床断熱を標準的に採用しているので、1階床が気密&断熱境界になります。

その為、外壁同様に気密処理や断熱欠損の是正が必要となります。

写真では、管周りの隙間に発泡ウレタンが充填されているでしょ

写真ではわかりませんが、床断熱と床合板を合わせると129mmもの厚さがあるんです。

だから穴にウレタンガンのノズルを100mm程度挿し込みます。

そしてノズルを引きながら発泡ウレタンを充填していきます。

これ、とても重要な事なんです。

だって残念ながら、上から吹いても下には充填されません・・・。

ウレタンが硬化したら平らに切削し、ケルプを使った気密性を保ちます。

念の為、繋ぎ目部分にはアルミテープを貼りました。

なお、この上に厚さ12mmのラワン合板を貼ります。

気密テープは、合板等で押さえるのが基本なんです。

防湿・気密&防水施工って、仕上がれば見えなくなってしまいます。

でもキチンと施工しないと、安心して暮らせない家になっちゃうんですよね・・・。

だからこそ、丁寧な施工を心掛けています。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ