弊社の建てるFPの家って、外部の音が意外と聞こえません。

いつもの階上音対策が始まりました。

弊社の建てる『FPの家』って、外皮の隙間が少ないので外部の音が意外と聞こえません。

幹線道路に面していても、騒音が気にならないんです。

これって良いことでしょ

でも逆に、建物内の音が気になったりします。

家の中が静かだから、他の部屋の音が気になっちゃうんです。

まあ、外部の騒音よりは家族の話声の方が随分とマシだとは思うんです。

それでも、気になるという方がいるんですよね・・・。

特に階上音を気にする人が多いように感じます。

確かに2階を歩く人の足音とか、椅子を引き摺った際のギー音、スプーンを落とした時のチャリーン音なんかは気になりますよね。

そこで弊社でも、ある程度の階上音対策を標準的に行うことにしています。

例えば、写真の黒い物体です。

厚さ3mmのフェルトに厚さ3mmのゴムを重ね合わせた複合材なんですが、これを2階のネダノン合板の上に敷き並べています。

そして、この上にフローリングを張っていきます。

こんな施工をするだけで、グラフのような効果が期待できるんですよね・・・。

また1階の天井裏には、写真の白いモノを敷き並べます。

厚さ50mmのポリエチレン綿は吸音材なんです。

吸音材と言えば、グラスウールが一般的だと思います。

でもグラフのように、この吸音材の方が効果が高いんです。

サイズも455×910と小さいので、施工しやすいのもうれしいんですよね・・・。

静かな夜に、2階トイレの水を流すとジャーッという音が気になることもあると思います。

もちろん、ここにも対策を施しています。

写真の灰色の管が、その対策です。

塩ビパイプの外側に、吸音材と遮音材の複合材が被せられた『音ナイン』という配管材を採用しているんです。

施工自体は、普通の塩ビパイプと大差ありません。

でも、その効果はグラフのようにかなり高いんですよね・・・。

TVやラジオの音はどうなの

夜中に煩いんだよね・・・。

なんて方もいると思います。

でも弊社では、特に対策を施していません。

ドアを閉めれば、ある程度の音は気にならないと思うんですよね。

それでも気になるのであれば、防音ドアへの変更をお勧めします。

そして間仕切り壁に吸音材や遮音材を付加すると良いでしょう。

音に対する感性って、個々でマチマチなんですよね。

だからこそ、最初からある程度の対応はしておくべきだと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ