安全・快適性の高い階段勾配は22/21以下と言われています。

FPの家 Y邸の階段施工が終わりました。

 

側板を石膏ボードを張った壁に取付け、そこに段板&蹴込板を取付けます。

簡単に書けば、こんな感じです。

もちろん、様々な細かい作業は必要です。

以前は現場で大工さんが墨付を行い、加工した上で組立て・取付をしていました。

でも最近はプレカット品が当たり前

その為、墨付・加工は、ほぼありません。

全くない訳ではありませんが・・・。

踏板に養生板&先端キャップを重ねて、テープで固定

無事、階段の施工が完了しました。

今回は、オークの集成階段を採用しました。

階段は、高低差を解消するための通路のひとつです。

その勾配が緩ければ傾斜路でも構いません。

でも、ある程度の勾配になるとステップが必要になります。

階段の勾配は概ね20°~50°といいますが、安全・快適性の高い勾配は22/21以下と言われています。

また踏面は195mm以上/蹴込は30mmとします。

550mm≦蹴上寸法×2+踏面寸法≥650mm

の範囲に収まるようにすると、良いようです。

ちなに弊社の標準的な建物の階高は3,031mmです。

これを15~17段で登り切ります。

その蹴上寸法は、202.0mm~178.2mmとなります。

先程の式に当て嵌めてみましょう。

蹴上寸法202.0mm×2+踏面寸法240mm=644mm

蹴上寸法178.2mm×2+踏面寸法240mm=596mm

快適&安全範囲に収まっています。

勾配のきつい階段って、下りる時怖いんですよね。

もちろん上る時も大変です。

頻繁に上り下りするだけに、勾配に配慮する事って重要だと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Assed Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ