板橋区常盤台3丁目のFPの家 М邸で1階部分の建て方を行いました。

1月06日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

何日か前の天気予報では今日・明日と天気が崩れそうでしたが、変わったようですね。

良かった・・・。

最高気温は10℃、最低気温は1℃との事ですが、もっと暖かかった気がします。

身体動かしていたからなのかな???

上着脱いでいましたが、汗かいちゃいました💦💦💦

だって、板橋区常盤台3丁目の『FPの家 М邸』で1階部分の建て方をやったんだもん・・・。

ちなみに今回は、電動クレーン『ドラゴン21』を使って建て方を行う予定です。

 

建て方に先立ち、午前中は先行足場を組んでいました。

足元にはPPシートも敷設されています。

これを敷いておくと、建物回りの掃き掃除が楽なんですよね・・・。

午前中一杯で足場が完成

午後一番にプレカット材を積んだトラックが到着しました。

 

早速、ユニックを使って材料を土台の上に降ろしてもらいます。

 

まずは梁材です。

降ろしたら、梱包を解き間配りを行います。

間配りとは、まとめて納品された木材を使う場所ごとに分けて置く作業です。

部材に記載された番付を見て、配置する場所に置いていきます。

 

梁材が終わったら、次は柱材を降ろします。

 

柱の場合は、そのまま立てていきます。

辺り一面に梁が転がっているので、歩くのが大変なんですよね・・・。

まるで障害物競走です。

2階用のネダノン合板は、足場に設けたステージに置きました。

ここなら建て方の邪魔にならないでしょ

しかも2階作業の際も、スムーズに作業を進める事が出来ます。

ドラゴン21って、吊り上げ荷重が180kgしかないんです。

だから写真の梱包を1階で吊り上げる事が出来ません。

梱包をばらして、何回かに分けて揚げるのって面倒なんですよね・・・。

全ての柱を建て終えたら、いよいよ梁揚げを行います。

ここで、ふと考えました。

①足場材を積んできたトラックとドラゴン21を積んだトラックを交換しなければなりません。

コインパーキング料金が2倍掛かってしまいます。

②ドラゴン21のセットアップって、意外と時間が掛かるんです。

当然、撤収にも時間が掛かります。

③梁揚げに要する時間は、1時間足らずの予定です。

ドラゴン21を使うか

手揚げにするか

悩んだ末に、後者を選択しました。

「人間ドラゴン21になってやる!!!

そして覚悟を決めて、作業に取り掛かりました。

 

初めの頃は、比較的スムーズに進んでいました。

H300mm×L4000mm位の集成梁ならば、たいした重量ではありません。

でも後半は太くて長い集成梁が続いたんです。

 

朝からの作業で、疲れも溜まっていたのかもしれませんが・・・。

最後は気合で乗り切りました💦💦💦

 

無事、1階部分の建て方完了です。

今回は、1箇所だけ『土台プレートⅡ』を使用しています。

施工例

写真のように土台と柱の間に挟む事で、土台のめり込みを防止することが出来る金物です。

土台を檜から米松に変更すれば、こんな金物を使う必要ないんです。

でも土台に米松を使うのは、ちょっと抵抗があるんですよね・・・。

どうしても防腐・防蟻性能に不安を感じてしまいます。

細長い間取りの3階建てだと、筋交いの取り付く柱には大きな荷重が掛かります。

引抜荷重であれば柱脚金物で対応出来ますが、圧縮荷重の場合には、こんな金物を使用することもあるんです。

今日の作業は、ここまでとしました。

明日は、2階ネダノン合板の敷き込みからスタートします。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ