板橋区春常盤台3丁目のFPの家 М邸で追加外装下地検査を受けました。

03月02日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は曇り後曇晴れ。

暖かい日が続いています。

こう暖かいと、外作業は汗まみれです💦

上着を脱ぐほど暖かくはないけど、身体を動かすと暑いんですよね・・・。

そんな中、板橋区春常盤台3丁目で工事中の『FPの家 М邸』で瑕疵保険の追加外装下地検査を受けました。

この現場では、最後の保険検査になります。

この検査に合格すれば、ラス網を張る事が出来ます。

逆を言えば、合格するまでは張れないんです。

 

検査のタイミングが難しいんですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加外装下地検査とは、完成すると見えなくなってしまう『防水部分』の検査です。

上図のような箇所を集中的にチェックしてくれます。

もちろん自主チェックは行いますが、第3者の目を入れる事でヒューマンエラーを減らす事が出来ます。

ご存知ですか

文中に「検査は目視または計測で行います。この検査は雨漏りに関する事故を減らす取組みとして行いますが、防水が必要な部位すべてを確認するものではありません。」とあるように、あくまでも工務店側の自主チェックおよび責任施工がベースにある検査なんですよね。

検査は、それを補完するものなんです。

でも、チェックは多いに越した事はありません。

だって・・・。

保険事故の大半は『雨漏り』なんだそうです。

新築で雨漏り?!って思いますよね

でも現実は、こんなモノらしいです・・・。

 

 

でも、その割に追加外装下地検査を受けている工務店は、それほど多くないそうです。

オプション扱いだから、仕方ないのかな・・・。

えっ、検査の合否ですか

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、問題無く終わりました。

ちなみにオプション検査の為、合否はありません。

問題と思われる施工があれば指摘があり、その場で是正する。

是正を確認して、検査を続ける・・・。

そんな感じで30分程度、現地を確認してもらいます。

道路と反対側の空きが結構少ないので、体格の良い検査員は苦労していました。

結局背負っていたリュックを一旦外して、なんとか通っていましたが・・・。

そうそう検査開始直後の、こんな質問から検査はスタートしました。

「この黒い紙、透湿防水シートじゃないですよね

いえ、ハイムシールドという透湿防水シートですよ。

そう答えると

「昔使っていたアスファルトフェルトかと思いました。」

「へぇーっ、こんなシートがあるんですね。」

「新製品が多くて、知識が付いていきませんよ・・・。」

JIOの検査員って、情報共有が出来ていないんですかね

担当者が変わると、毎回質問されている気がします。

別に構わないんですが・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ