板橋区常盤台3丁目 FPの家 М邸で、モルタル塗りが続けられています。

03月10日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

昨日に引き続き、暖かい日になりました。

雨も降り出す様子はありません。

良かった・・・。

という訳で、板橋区常盤台3丁目で工事中の『FPの家 М邸』では、モルタル塗りが続けられています。

 

 

 

 

 

 

 

足元には、ブルーシートを使って養生をしました。

これを行わないと、排水桝や配管露出部にしっくいが付着しちゃうんですよね。

昨日取付けたコーナー部のモルタルに続けて、モルタルの下塗りを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、窓にも養生を行います。

混錬したモルタルをバケツに小分けして、担当者の手元に運びます。

これを担当者が金コテで塗り付け、櫛引きしていきます。

大勢で行う為、どんどんとモルタルが塗られていきました。

 

 

 

 

 

現場には、こんな箱も置かれていました。

てまいらず

水打ち不要と書かれています。

水打ち

という方もいると思います。

 

 

てまいらずとは、富士川建材工業の販売している

吸水調整材です。

下塗りモルタルの吸水を調整し、水打ちを不要にします。

その結果、上塗りモルタルの接着性が高まり、強度向上を図れる訳です。

 

 

 

作業も至って簡単です。

①軽量既調合モルタル(25kg)2~3袋につき、1袋を使用します。

②これに清水を加え、混錬し、下塗りに使用します。

未添加の場合と比べると、付着強度の大きさが目立つでしょ

混ぜるだけで、水打ちしなくても強くなるんですから便利ですよね・・・。

 

 

 

ところで、水打ちって何

何のために行うの

という疑問についての回答です。

そもそもセメントは水と反応して固まります。

モルタルを塗る場合に下地が乾燥していると、水分が下地に吸収されて水和反応が阻害されてしまいます。

そのため、硬化不良による接着不良を起こしやすくなります。

硬化不良を防ぐには、吸水する下地に必ず吸水調整を行う必要があります。

従来は、下地に刷毛などを使ってたっぷりと水で濡らしていました。

これを水打ちと言います。

なんとか、今日中に終わりそうですね。

下塗りが終われば、1週間程度の養生期間を取り中塗りを行います。

晴れて良かった・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ