練馬区谷原5丁目のFPの家 K邸で着工に先立ち、SWS試験を行いました。

04月17日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ時々曇り

最高気温も20℃を超えました。

久し振りに新しい現場の話です。

練馬区谷原5丁目の『FPの家 K邸』で着工に先立ち、SWS試験を行いました。

SWS試験はもっとも一般的な地盤調査方法であり、戸建住宅の地盤調査方法として一番普及しているそうです。

以前はスウェーデン式サウンディング試験と云われていましたが、2020年10月26日付でJISが改正され

試験名称がスクリューウエイト貫入試験になりました。

SWS試験は地盤にロッド(鉄の棒)を垂直に突き刺し、その沈み方から地盤の硬軟や締まり具合を調査します。

ロッドがスムーズに沈んだ場合は地盤が弱いと判断し、逆に沈みにくかった場合は地盤が固いと判断します。

一般的には、5ポイント(敷地の4隅と中央)を調査することが求められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一番、現場に到着すると既に準備が進められていました。

敷地には黒いシートが敷設されています。

どうやら防草シートのようです。

着工まで日があるので、撤去せず、シートの上から試験を行う事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も試験機がGクローラーに載せられていました。

以前は試験機を人力で転がしていたんです。

でも今は、キャタピラのついた運搬機が運んでくれる訳です。

「最近は、みんなGクローラー付なの

聞いてみました。

「ハイ、会社が精力的にGクローラーへのシフトを進めてくれています。」

「社員のやる気が全然違います」との事。

確かに傍で見ていて、重労働だなと思っていました。

それなりの投資になるとは思いますが、長い目で見れば必ず回収できる投資だと思います。

いい話ですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

測点に試験機を据え付けたところを撮ってみました。

四隅にある脚を下げ、試験機を固定して試験をスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

測点にスクリューポイントを合わせています。

あとはスタートボタンを押せば試験が始まります。

全自動とは言え、意外と人が行う作業も多いんです。

あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番大変そうなのが、地面に挿さったロッドを抜くことだと思います。

8.5mも潜っているロッドを写真のような器具を使って、ひたすら抜きます。

抜いたロッドを試験機に運び、試験に使います。

ひたすら、この作業を繰り返すんです。

 

事前に近隣データーを見て、地盤補強の必要は無さそうだと判断していました。

SWS試験の途中結果を見る限り、近隣データーと大差ないと思います。

表層から7.0m当たりに75~100kg自沈層が確認できました。

でも影響深度を超えているので、問題ないと思うんですよね。

むしろ表層から50~75cmの当たりにある自沈層が気になりました。

75~100kg自沈層なので、微妙なんですよね。

試験に当たった担当者に尋ねてみましたが、明確な答えはありません。

「報告書で確認してください。」との事。

地盤補強の必要ナシ判定を期待しつつ、報告書を待ちたいと思います。

ここからは蛇足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

試験に立ち合いつつ、足元が気になっていました。

黒いシートの向こうに緑色の草が見えています。

防草シートって、太陽光を遮断し雑草の光合成を抑える事で生育を抑制します。

太陽光を遮断していれば、雑草は白っぽくなる筈なんです。

恐らく、シートの厚さ不足なんでしょうね。

表面をシートで被う事で、雑草の生育を物理的に抑える効果も期待出来ます。

でも薄ければ、簡単にシートを突き破ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

見回すと、細い草が何本かシートから頭を出していました。

着工までに草ボウボウ状態にならないように、シートを張ったそうです。

短期間防草出来れば良いので、薄いシートを採用したんだと思います。

防草シートって、意外に高いですから・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ