中野区上鷺宮2丁目のFPの家 O邸では、基礎工事を進めています。

 

 

 

 

 

06月09日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は雨のち曇り

予報とは違い、思ったほど強い雨ではありませんでした。

良かった・・・。

中野区上鷺宮2丁目の『FPの家 O邸』でも、無事基礎工事を進めることが出来ました。

良かった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一番の様子です。

この時点で、雨はほぼ止んでいました。

基礎外周部分の鋤取りが進められています。

どうやら昨日の遣り方の後に、スコップひとつで鋤取ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今日は、ユンボを用意しています。

さっそくレベルを据付け、根切り・鋤取りを行いました。

ちなみにこのお宅、隣地に建つ主屋から出入りするゲストハウス的な建物なんです。

そのため、設計GLを隣地に合わせる事にしました。

その設計GLなんですが、現況GLに対して若干低いんです。

いつもなら土を鋤取って砕石を転圧するんですが、今回は勝手が違います。

外周部で鋤取った土を建物下に移動し、嵩上げしなければならないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

鋤取った土を移動し、ユンボで踏み固めます。

とにかく、この繰り返しでした。

結局、この作業で今日は終了

いつもであれば、たっぷりと出る残土も一切出ませんでした。

引き続き明日は、砕石を敷き並べ転圧を行います。

そして、道路側の外周部分の鋤取りを行います。

残土処分するには費用が掛かります。

処分場に運ぶ手間だって掛かります。

この点に関しては、ラッキーでした。

でも鋤取った土を、移動して平らに均すのに手間が掛かりました。

しかも鋤取った土に比べると、軟らかいんです。

転圧すると、どんどんめりこんでしまいます。

その分、砕石は増えることになります。

地面が少しぬかるんでいるので、余計砕石が沈んじゃうし・・・。

しかもユンボのキャタピラに付いた泥で、道路を汚さないように注意も必要です。

雨上がりの基礎工事って、色々と気を使う必要があるんです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ