モルタル下塗りから1週間経過したので、中塗りを行いました。

 

 

 

 

 

練馬区貫井4丁目で工事中の『FPの家 I邸』の話です。

モルタル下塗りから1週間経過したので、中塗りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社では、モルタルの表面に写真のようなメッシュシートを伏込みます。

これ、ジルコネットといいます。

ジルコニアを含有した高性能グラスファイバーネットなんです。

またジルコニアとは、ジルコニウムの酸化物『二酸化ジルコニウム』の事。

常態では白色の固体です。

また常圧での融点が2700℃と高いため、耐熱性セラミックスの材料としても利用されています。

透明で高い屈折率を有するため、模造ダイヤモンドとして装飾品にも用いられます。

キュービックジルコニアという言葉を聞いたことあるでしょ

 

 

 

 

 

これでつくられたメッシュシートをモルタル表面に伏込む事で、モルタルの耐久性が上がるんです。

しかもクラックの発生を防いでくれます。

でもご存知のように、モルタルはアルカリ性です。

アルカリに強いモノを使わなければ劣化しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫

ジルコネットは耐アルカリ性が高いので、モルタル内にあっても劣化することはありません。

だから遠慮なく、伏込むことができるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

施工は、割と簡単です。

だからと言って、誰でも出来る訳ではありません。(当然ですが・・・)

中塗り表面にジルコネットを載せ、金コテで擦るだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

白い網目が消えるまで、擦り続ければ完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

表面を良くみると、ガーゼのような網目が見えるんです。

これで中塗り完成です。

1週間ほど乾かして、この上にミネラル下地&スイスしっくいを塗る予定です。

天気になればいいんですけど・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ