弊社のお勧めするスイス漆喰は色を付ける時、色粉を混ぜます。

 

 

 

 

 

 

練馬区貫井4丁目で工事中の『FPの家 I邸』の話です。

先日、外壁のスイス漆喰塗りが終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度おなじみの真っ白い塗壁です。

周りにメッシュシートを張り巡らせていいるので、白さが際立ってないけど・・・。

足場を撤去すれば、真っ白い塗壁を見ることができます

「えっ白い外壁」という方もいると思います。

弊社では、敢えて白い外壁をお勧めしているんです。

なぜなら、白であれば色違いが起こりにくいからです。

弊社のお勧めしているスイス漆喰の場合、色を付けるときは色粉を混ぜます。

天然鉱物顔料『ウラ』という色粉です。

スイス漆喰の元々の色は真っ白

ここに赤い粉を混ぜたり、青い粉を混ぜたりして色をつくるんです。

スイス漆喰25kg缶にウラ0.375ℓ缶×2缶という感じに混ぜます。

でも色粉も天然素材ですから、微妙に色が違うんです。

当然、出来上がったスイス漆喰の色も微妙に違います。

この微妙な色違いを味と思える人は、色付きも良いと思います。

でも、そうでない人もいるでしょ

だから、白をお勧めしている訳です。

「でも、白って汚れない」という方も多いと思います。

そこで今回は、こんな写真を用意しました。

御覧ください。

 

 

 

 

 

 

例えばコレ

従来の合成樹脂入り塗壁材とスイス漆喰の塗板です。

前者は含まれている合成樹脂が帯電する為、空気中の埃を引き寄せます。

そして知らず知らずのうちに、白い壁も汚れてしまいます。

でも後者は帯電しません。

だから両社を比べると、写真の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

また、スイス漆喰はPH12.5以上の強アルカリ

だからカビや藻が生えることもありません。

たとえ生えても、すぐに死んじゃうんです。

上写真は、スイス漆喰と合成樹脂入り塗壁材をカビ菌の入ったシャーレに入れたもの。

いわゆるカビ培養実験の結果となります。

どちらがスイス漆喰か、すぐにわかるでしょ

凄い違いでしょ

 

 

 

 

 

しかも強アルカリによる還元作用で、有機汚れも徐々に漂白されます。

写真はコーヒーを掛けて、15日後のものです。

完全に落ちた訳ではありません。

でも、すごいでしょ

ちなみにスイス漆喰の白さは、雪の白さと同じなんだそうです。

 

 

 

 

石灰の結晶と雪の結晶の写真を挙げてみました。

どちらの結晶も単体では透明です。

でも積み重なると、乱反射で白く見えます。

だから塗料とは違い、色褪せることもないんです。

陽光を浴びれば、ますます白く輝く訳です。

白い壁の大敵は、埃とカビ&藻です。

でもスイス漆喰は、合成樹脂入り塗壁と比べて、これらに強いんです。

もちろん汚れない訳ではありません。

でも味のある汚れ方をすると思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ