練馬区谷原5丁目のFPの家 K邸で、配筋工事が進められています。

 

 

 

 

 

 

08月26日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は曇り時々雨

時折雨がパラッと降りますが、すぐに止んでしまいます。

この位の雨だと、全然涼しくならないんですよね。

気温は33℃、真夏日でした。

 

練馬区谷原5丁目の『FPの家 K邸』では、昨日に続き、基礎工事が進められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

捨てコンの上にユニット鉄筋を並べ、結束線で繋いでいます。

ユニット鉄筋とは、立上り部の以下の鉄筋を工場で『特殊スポット溶接』により接合した鉄筋部材です。

主筋とあばら筋

腹筋とあばら筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに上図は、布基礎の場合の標準的なユニット例です。

地上階数3以下の住宅や共同住宅の場所打ち鉄筋コンクリート造布基礎・べた基礎・べた基礎と一体になった偏心布基礎内の配筋に使用できます。

その特長は以下の通りです。

① 邸ごとに図面から拾い出し、工場で受注生産します。

  ユニット鉄筋を使用することで、現場での組み立て作業が容易になります。

② すべて工場生産のため、製品の高い品質を均一に保つことができます。

  また1邸ごとにユニット化され出荷されるため、現場作業員のスキル・熟練度に依存されることなく、施工品質を高めることが出来ます。

③ 基礎業者様がこれまで現場にて異形棒鋼を切断・曲げ・加工していた手間が解消されます。

  工期の大幅な短縮が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は、耐圧盤の下端筋を並べ立ち上がり筋と結んでいる状態です。

写真は地中梁筋と立ち上がり筋。

弊社では許容応力度計算で、基礎の安全性も確認しています。

人通口等で立ち上がりが連続しない場合は、こんなゴツイ配筋になる事も多いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちの写真は、一般部です。

スッキリしているでしょ

瑕疵保険の配筋検査を火曜日に入れました。

月曜日には、全ての配筋工事が終わる予定です。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ