お金を払って『ゴミ』として処分するなら、地域の人に役立ててもらおう!

 

 

 

 

 

今日は水曜日につき、アセットフォーはお休みです。

今週もバタバタでした💦💦💦

あっと言う間に8月も終わります・・・。

さて本題です。

弊社事務所前には、端材コーナーがあります。

現場で発生した木材の端材を並べているだけなんですけど・・・。

お金を払って『ゴミ』として処分するなら、地域の人に役立ててもらおう

なんて思って始めましたが、予想を遥に超える好評ぶりに毎回驚いています。

こんな端材、誰が何に使うんだろう?!

でも毎回、すぐに無くなっちゃうんですから不思議ですよね・・・。

ある時期、端材コーナーにこんなモノが並びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

厚さ30mm×巾45mm程度の平行四辺形の端材です。

長さはマチマチです。なんだか、

鰹節っぽい形ですよね

これ、何だと思いますか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは間柱です。

現場では、写真のように筋違に当たる部分の間柱を欠き込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

筋違って、斜めでしょ

だから欠き取った部分が平行四辺形になるんです。

間柱の厚さは30mm、筋違の厚みは45mm。

だからサイズも30mm×40mmになります。

そして長さは筋違の角度によって変わります。

だからマチマチなんです。

この端材が出来るのは、筋違を施工する時期に限ります。

だから、その時期の端材コーナーは鰹節ばかりになります。

何につかうんだろう

キャンプの時の薪くらいしか、思いつきません。

今日は、この後青森に向かいます。

FPの家のみんなと、仲間のつくる家を視察してきます。

もちろん情報交換もしてきます。

新しい知見が得られると思います。

楽しみです・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ