先日、1階床にFPウレタン断熱パネルを充填しました。

今日は第3火曜日につき、アセットフォーはお休みです。

そう2連休なんです。

でも明日は、現場に出る積りです。

今日くらいは、のんびりと身体を休めたいんですよね・・・。

さて本題です。

現場の事を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、1階床にFPウレタン断熱パネル(以下、FPパネル)を充填しました。

実は、この現場、しばらく作業を中断していたんです。

上棟後、屋根下地をつくり下葺き材を施工。

全構造材及びFPパネルや主要羽柄材に、高濃度ホウ酸を散布。

外回りにブルーシートによる雨養生を行いました。

床下の水道配管やガス配管は行ったものの、木工事に関しては全く進めていません。

ようやく、木工事スタートという訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨養生をしっかりと行った為、高濃度ホウ酸も雨に流される事なく残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

水道配管が、FPパネルを貫通する部分を撮ってみました。

弊社の建物は、基本『床断熱』仕様となります。

だからFPパネルが断熱・気密層となります。

ここに穴を明ける場合は、断熱・気密施工を行わなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、FPパネルの穴とパイプの間の隙間に発泡ウレタンを充填しました。

FPパネルの厚さは105mm。

発泡ウレタンのノズルを奥までしっかりと挿し込み、上に引き上げながら充填するのがポイントです。

上から吹いても、奥までは入っていかないんですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

このタイミングで、土台と金物の間の隙間にも発泡ウレタンを充填します。

こちらも同様に、奥までノズルを挿し込む必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

半分までFPパネルを充填したら、その上にネダノン合板を敷き並べていきます。

そして、ネダノン合板の上に残りのFPパネル&ネダノン合板を移動します。

こうしないと、FPパネル&ネダノン合板が邪魔で作業が出来ないでしょ

FPパネル&ネダノン合板にも高濃度ホウ酸水溶液を噴霧しているので、これらを濡らす訳にはいきません。

その為、外に置くことも出来ません。

外壁に充填するFPパネルも、ネダノン合板の上に移動するのが大仕事なんですよね・・・。

FPパネルを工場でホウ酸処理出来れば良いんですが、まだ対応できる体制が整っていません。

そうなれば、施工する直前に現場に納めてもらえるので、こんな苦労も不要となります。

早く体制が整う事を願うばかりです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ