FPウレタン断熱パネルの充填がほぼ終わり、その外側に耐力面材を張っています。

12月02日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

昨日とは違い、気持ち良い青空となりました。

豊島区で工事中の『FPの家 F邸』の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

3階の外壁下地を撮ってみました。

FPウレタン断熱パネルの充填がほぼ終わり、その外側に耐力面材を張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

3階屋根の下地は既に完了していますが、2階屋根は未だ終わっていません。

壁にFPパネルを充填し、耐力面材を張らないと、屋根タルキを掛ける事が出来ないからです。

耐力面材越しに躯体にタルキ掛けを留め付け、その上に屋根タルキを留めていきます。

屋根タルキの寸法は150mm×45mm、これを455mm間隔に配置します。

屋根タルキ間に、銀色の部材が見えるでしょ

これが『FPウレタン遮断パネル』です。

銀色の部分は、遮熱シートとなります。

この上に厚さ12mmの野地合板を張ります。

通気層は45mm。

ここを熱い空気が通る訳です。

FPパネルには、イラストのように筋違の入ったモノもあります。

片筋違・襷掛け筋違、双方ともに可能です。

基本的に襷掛けは避け、片筋違を外側に配置するようにしています。

金物取付時にややこしい事になる場合もあるからです。

 

 

 

もちろん通常の筋違のように、上下端部と躯体には金物を取り付けなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

上に耐力面材を張るので、ステンレス製の薄型タイプを取り付けます。

ちなみに筋違入りパネルは品番を見ればわかります。

当然、勝手違いも表示あり。

近くから撮ったので見えませんが、少し離れたところから撮ると筋違がうっすらとわかるんです。

だから金物取付も問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

梁の側面に明けられた座彫には、発泡ウレタンを充填しました。

座彫内には、羽子板ボルトの先端と丸座金そしてナットがあります。

ここを、そのままにしておくと熱橋になってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

アルミテープによる気密処理も、既に始まっています。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ