中国木材㈱の『米松 構造用乾燥材ドライビーム 』の話

シリーズでお伝えしている中国木材㈱の『米松 構造用乾燥材ドライビーム 』の話。

今回は、その6回目となります。

元ネタは、『家の骨の本』。

 

 

 

 

 

 

 

 

中国木材㈱の発行した小冊子です。

そんなにドライビームが優れているのなら、木造住宅のすべての部材に利用すれば良いのに

そう思いますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

でも木造住宅を建てる時のコツは、昔から『適材適所』と言われているんです。

そもそも木材は、それぞれ性質が異なります。

それぞれの性質をよく理解して使わないと、良い家にはなりません。

適材適所とは、それをうながした言葉という訳。

化粧材には杉・檜・松、床にはケヤキ・松。

土台にはヒバ・クリなど。

されざれに適した木材を選ぶことにより、永年快適に住むことのできる家を建てることが可能です。

ドライビームは、経年変化に強く寸法精度も高い米松の構造専用材。

家屋の骨となる構造材にうまく使えば、家の寿命や快適性をぐーんとアップしてくれます。

家屋全体の重さや厳しい気候に耐えるのが構造材です。

丈夫で収縮のないのが必須条件。

 

 

 

 

 

 

その中でも、横方向に使われる梁や桁と呼ばれる横架材には、特にこだわる必要があります。

それは横架材が家の荷重を支えているから。

永年にわたり、その荷重に耐えるためには均一な剛性が求められるんです。

未乾燥材はたわみに弱く、横方向に垂直にかかる荷重によって徐々に弓型に変形します。

ドライビームに比べて、半年でたわみが2.5倍にもなるそうです。

寿命の長い家を建てるには、横架材にドライビームを使うことをお勧めします。

続く・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ