FPの家を名乗るためには、その他の条件全てを達成しなければなりません。

01月25日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

でも寒いんです。

最低気温は0℃を下回ったし、最高気温も10℃に届きません。

北風も強いし・・・。

板橋区で工事中の『FPの家 H邸』の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

既に壁へのFPウレタン断熱パネル(以下、FPパネル)充填を、ほぼ終えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

外から見ると、こんな感じです。

一部のパネルはまだ残っていますが、これにて床・外壁・屋根へのFPパネル充填完了

建物内外の出入りを考えて、何枚か残しているんです。

でもこれで、『FPの家』の完成に一歩近づけた訳です。

そもそもFPの家とは・・・

家の基本性能であり一番大切な、断熱・気密・換気・耐久性すべてにおいて高性能を発揮する独自のFPウレタン断熱パネルにより、隙間なく頑丈につくられた高性能で快適な「箱」を実現する「FPの家」。

外皮は高断熱・高気密が約束されているので、家の中は縦横自在な空間を利用した「自由な設計」と「高いデザイン性」が可能となります。

FPの家HPより、一部を抜粋しました。

FPの家について – FPの家 (fp-ie.jp)

ご興味のある方は、是非ご確認ください。

でも、あくまでも条件のひとつが達成できただけなんですよね。

FPの家を名乗るためには、その他の条件全てを達成しなければなりません。

ここでは割愛しますが、結構ハードルは高いと思います。

でも、これらを達成した家でなければ、健康・快適・安全・安心・省エネ・高耐久等を高いレベルで満たした家にはならないと思うんです。

もちろんFPの家でなければ、こうした家にはならないという訳ではありません。

あくまでもFPの家とは、これらを得る事の出来る家のひとつに過ぎない訳です。

全国にはたくさんの『FPの家工務店』が存在します。

そしてたくさんのFPの家が建てられています。

でも、これらはFPの家が同じ建物という訳ではありません。

達成条件を満たしているだけで、そのレベルも違うし、その他の拘りが全然違うこともあるんです。

それぞれの拘りについてはも、各工務店のHPをご確認戴くしかありません。

いずれにしても、FPウレタン断熱パネルが、拘りの中心にあるのは間違いないと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ