西南桜(セイナンザクラ)は、カバノキ科カバノキ属の落葉広葉樹。

板橋区で工事中の『FPの家 H邸』の話です。

昨日、玄関框を取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか、良い感じでしょ

今回採用した床材は、西南桜のユニタイプです。

ちなみに節あり品を選びました。

西南桜(セイナンザクラ)は、カバノキ科カバノキ属の落葉広葉樹。

主に中国の西南部を産地とするため、産地の名をとって西南桜と呼ばれています。

名前にとついてはいますが、サクラ類ではなくカバ(バーチ)のー種です。

材としては緻密で粘りがあり、素直で加工しやすく、ほどほどの硬さも備えています。

滑らかな木肌、控えめな木目、ピンクがかった上品な色味も特徴のひとつ。

見た目の美しさと実用性を兼ね備えたとても有用な材ですが、その割には手の届きやすい価格帯というのも、西南桜の大きな魅力となっています。

個人的にも、面白い床材だと思います。

でも、長く続かない床材なんですよね・・・。

一般的なバーチの床材と比べると、販売中止になる危険性が高いのが珠に瑕

以前に採用した床材も、いつの間にか廃盤になっていました。

メンテナンス時に、床材が必要になる場合があるでしょ

そんな時に、廃盤になっていると手配する事が出来ないんです。

販売元が違うと、微妙にさねの形状が異なり使えなかったりするんですよね・・・。

そこで念のため、少しだけ予備材を保管するようにしています。

何かあった時の為の保険みたいなものかな・・・。

ちなみに、玄関框はカバ桜を使いました。

よく見ると、色や木目が違うでしょ

自然オイルを塗れば、もう少し良い感じになると思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ