近隣の皆様にご協力戴き、前面道路を養生して作業スペースにしました。

豊島区で工事中の『FPの家 F邸』の話です。

先日、外壁モルタルの上塗りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、藤川建材工業㈱のベースモルタルBを採用。

ちなみに下塗り用のモルタルには、『てまいらず』が混入されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく、藤川建材工業㈱の販売する混和材です。

これを軽量既調合モルタル(25Kg)2~3袋に対して、てまいらず1袋を使用します。

使用方法は至って簡単

あらかじめ清水に混入しベースモルタルBと一緒に混練するだけなんです。

こうする事で、下塗りモルタルの吸水を調整し水打ちを不要にします。

また上塗りモルタルの接着性も高めてくれるようですね。

先日施工した下塗りの上にモルタルを塗ります。

コーナーに取り付けた定規が隠れるまで塗って平らに仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の面はまだ塗っていません。

コーナー定規が見えるでしょ

その右側は塗り終えています。

まだ乾いていないので、黒っぽく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日に撮ってみました。

だいぶ乾いてきたので、白っぽく変わっているでしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

上塗りの表面にはジルコニアネットを伏せ込みます。

耐アルカリ性の強いメッシュを入れる事で、クラックを防ぐ事が出来ます。

ジルコネットについては、以前に拙ブログに書かせてもらいました。

気になる方は、ご一読ください。

ジルコネットは、高ジルコニア含有の耐アルカリ性ガラス繊維を用いたネットです。 | 練馬・板橋で注文住宅ならアセットフォー (assetfor.co.jp)

 

 

 

 

 

 

 

近隣の皆様にご協力戴き、前面道路を養生して作業スペースにしました。

この現場、北と東の2面に道路があります。

でも北道路の幅員は1.8mしかありません。

だから車で入って来れないんです。

でも東側の道路は幅員が4.0mあります。

車で入る事が出来ないので、作業場にはちょうどいいんです。

但し、材料の運搬には苦労しています。

遠くに停めたトラックの荷台から、台車に載せて運ぶしかありません・・・。

 

もちろん、作業終了後に道路清掃を行いました。

高圧洗浄機を持ち込んで、徹底的にきれいにしています。

ご厚意を仇で返したくありませんから・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ