弊社では立ち上がりコンクリートの巾を180mmとしています。

02月17日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気も晴れ時々曇り。

今日もあまり暖かくありません。

でも明日は、暖かくなるようですね。

練馬区で工事中の『FPの家 H邸』の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

今日は型枠を組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち上がり部分を撮ってみました。

結構、迫力あるでしょ

弊社では立ち上がりコンクリートの巾を180mmとしています。

一般的な建物の立ち上がり巾は120~150mm。

これと比べると、60~30mmもゴツイんです。

それでも鉄筋のかぶり厚さを確保するのは至難の業なんです。

立ち上がり筋のてっぺんにフックをつけていますから・・・。

そもそもかぶり厚さとはコンクリートの面から鉄筋までの距離を指します。

この距離が大きければ大きいほど、基礎の耐久性は高くなります。

逆に小さければ、高い耐久性は望めない訳です。

鉄筋って、雨や空気中に野ざらしにされると錆びるでしょ

これを酸化と言います。

錆びてボロボロになった鉄筋って、構造的に弱いんです。

だから酸化を抑える必要があります。

その為に有効なのが、強アルカリ性のコンクリートなんです。

アルカリ性のコンクリートの中に鉄筋を埋めておけば、酸化しません。

でもコンクリートには微小のひび割れがあるため、そこから空気が浸透し酸化の原因になります。

だから、かぶり厚さが少ないと心配なんです。

ちなみに基礎のかぶり厚さは60mm必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち上がりコンクリートの打設に備え、配管スリーブやアンカーボルトの据付も行いました。

コンクリートの打設を月曜日に行う予定です。

来週は火曜日からずーっと天気が良くないんですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ