blog

久々に、こんな資料をつくってみました。
と言っても、NETで拾った資料に弊社のロゴを加えただけなんです。
断熱性能基準一覧表という資料です。
断熱等性能等級と各認定住宅、そしてHEAT20の各グレードが対比できるようになっています。
わかりやすい資料ですよね。
この中に、弊社がつくる『FPの家』もプロットしています。
もちろん個々の家によって若干の違いはありますが、UA値で言えば概ね0.35W/㎡・Kくらいが目安になります。
断熱等性能等級で言えば、等級6と7の間くらい。
HEAT20で言えば、G2とG3の間くらいになります。
まさに図中の『目指すべき高性能住宅のスタンダード』に該当できているのかな?
参考までに欧米と日本の住宅のUA値を比較した図も挙げておきます。
地域区分ごとに並べてあるので、比較しやすいと思います。
東京であれば、等級6のラインで比較すれば良い訳です。
下に行くほど高性能を示します。
これを見ると、現行の省エネ基準がいかに低性能がわかるでしょ!
なんとも情けない限りです。
でもHEAT20のG2とG3の間くらいの性能であれば、欧米の住宅並みと言えそうです。
G3までいけば凌駕しているレベルと言えるので、お客様のご要望により対応したいとは思っています。
でも弊社商圏は準防火地域かつ狭小地が多いんです。
防火サッシって高価な割に性能低いでしょ!
しかも付加断熱をすると建物面積が小さくなってしまいます。
当然、割高になるし・・・。
この辺りの事を加味しつつ、今後はさらなる高性能化を実現しなければなりません。
なんだか言い訳&決意表明になっちゃいましたね。

posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。