blog

今日は水曜日。
アセットフォーはお休みです。
でも現場の事を書きたいと思います。
とある現場の写真をご覧ください。
プチリフォーム中
多目的ホールに子供の遊戯用ステージをつくっています。
手前に梁を掛け、根太掛けを回し、根太を落とし込みます。
たまたま、弊社事務所に24×150×1900mmの無垢板(塗装品)があったので、これを框として利用する事にしました。
どこかの現場で使った残りだと思います。
コスト削減&工期短縮を実現するために、大工工事だけで済ませることにしました。
床・壁・天井等の内装には、一切手をつけません。
ステージ下
ステージ下を撮ってみました。
根太掛け・根太の下端に化粧石膏ボードを張って仕上げとしました。
壁と化粧石膏ボードの取合いには白い雑巾摺を取付け、隙間を隠すつもりです。
また根太の上には構造用合板を張り、その上にアカシアフローリングを張ります。
壁と床の取合いには、小さな巾木を取付けて隙間を隠します。
最後に梯子ユニットを取付ければ、完成です。
弊社事務所にある様々な端材を利用して、色々な仕上がりを考えてみましたが、どれも大工の手間を考えるとNG!
されど、たかが1.0坪程度の天井にクロスを貼るのもどうかと思います。
材料費とクロス業者の人工を考えると、結構な金額になっちゃうんです。
パテを使うと、部屋も汚れるし・・・。
大工さんは外にシートを敷いて木材の加工をしているので、部屋を汚しません。
結局、化粧石膏ボード仕上げに落ちついた訳です。
でも下段の天井高さは850mmしかありません。
ここに12.5mm×910mm×1820mm組の石膏ボードを2枚張るのは、結構大変なんです。
座るには天井が低いし、寝っ転がるには高いからです。
ボードを平らに上げ、下地にビス留めする際には、私も手伝う羽目になりました。
提案したのは私ですから、仕方ないですよね・・・。

posted by HoppyRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。