blog

『FPの家 O邸』の現場写真をご覧ください。
良く見ると、地面に黄色い水糸が張られています。
コレ、先日張られた地縄です。
そして一定間隔にピンクのリボンの付いた釘が刺さっているでしょ?
コレ、何だと思いますか?
ちなみに縦・横910mm間隔に刺さっています。
正解は杭芯です。
この後施工する『RES-P工法』の細形鋼管杭の中心にリボンを付けました。
工事当日は、コレを目安に杭を貫入する訳です。
地縄張りと違い、杭芯出しには立ち合いませんでした。
「終わったら確認するから、連絡してください。」
そう、お願いして担当者にお任せしました。
そして連絡が入りました。
「田植え、終わりました!」
えっ、田植え???
一瞬、疑問に思いましたが、担当者から入る連絡は杭芯出ししかありません。
そうか!
リボンの付いた釘を地面に刺す作業だから、田植えなんだ!
リボンが緑色であれば、まさに田植えですよね?
なるほどなぁ~と感心しました。
すぐに現場に向かい、杭図と比べ問題ない事を確認!
これにて杭芯出し完了です。
予定通り月曜日に地盤改良を行います。
建築確認済証も無事受け取ることができたようです。
良かった・・・。

posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。