blog

先日、FPの家 O邸の捨てコンを打設しました。
白く見えているのは、砕石地業の上に敷き詰められた防湿シートです。
透明なシートなんですが、地面から上がった水蒸気が結露して真っ白になっています。
砕石なんて見えません。
さすが防湿シートでしょ!
水蒸気の侵入を見事に防いでいます。
ポンプ車のオペレーターと基礎業者の2名で、午後1時に打設スタート。
ホースの先から生コンを落とし、金鏝で平らに均します。
都度、オートレベルを使って土間天端の高さを確認しています。
外周部増し打ち部→地中梁部→耐圧盤下
道路から遠い部分から、道路に近い部分を仕上げていきます。
きっちり1時間で打設完了しました。
3トン車×2台で2.75㎥のコンクリートを打ち込みましたが、現場の斜め前のお宅が解体中のため苦労しました。
4.0m道路に廃材運搬車両を停めながら作業をしているんです。
事前に声を掛け、こちらの工事車両が来たら車を一旦どかしてもらう約束は取り付けてありました。
「そろそろポンプ車が到着します。」
から始まり
「そろそろ生コン車が来ますんで・・・。」
「すいません、生コン車出ま~す。」
「最後の生コン車来ました。」
「すいません、生コン車出ま~す。」
「ポンプ車出ま~す。」
その度に、車を移動してくれました。
申し訳ない限りです。
でも駐車場代わりに道路を使っているんだから、仕方ないですよね・・・。
今月いっぱいは解体を続けるそうです。
「来月2日にも生コンの打設を行うので、よろしくお願いします。」
そう伝えたところ
「解体終わったら、数年は更地のまま放っておく予定です。」
「工事の邪魔にはならないと思いますよ。」
との事。
気を遣わなくても良さそうです。
良かった・・・。

posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。