blog

06月26日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は曇りのち雨。
台風の影響でしょうか?
この後は雨がだんだんと強くなるようです。
ちなみに最高気温が26℃まで上がったようですが、特に暑さは感じませんでした。
暑くはないけど、空気が湿っていてイヤな感じです💦💦💦
梅雨だから仕方ないんですが・・・😅
『FPの家 I邸』の工事写真をご覧ください。
2階寝室に組まれた天井野縁を撮ってみました。
今回は母屋梁の下に野縁を流し、勾配天井としています。
天井野縁を組むに当たり、事前に妻壁に石膏ボードを張りました。
妻壁は外壁の屋内側に当たるため、防火被覆が必要となります。
但し、石膏ボードをどこまで張り上げるかは不明確なんです。
行政担当者によっても判断はマチマチ・・・。
そこで弊社では、屋根タルキの下端まで張り上げることにしています。
ちなみに弊社の場合、屋根タルキ間にFPウレタン断熱パネルを充填しているので、断熱材下端=屋根垂木下端となります。
だから断熱材まで張り上げれば、屋根垂木下端になる訳です。
妻壁に張られた石膏ボードに際野縁を留め付け、直交する野縁受けに留め付けます。
そして303mm間隔に野縁を留め付けると写真のようになります。
そろそろ電気屋さんが来て、電気配線を行う予定です。
その為には、天井野縁を組んでおかないとなりません。
間仕切り壁下地も同様です。
大工さんには、もう少しペースを上げてもらわないといけないですね・・・。

posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。