練馬区桜台1丁目の現場が、無事上棟完了しました。

2月14日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は曇り時々晴れ。

昨夜の雪も、大したことなくて良かった・・・。

内心ヒヤヒヤだったんです。

本日、練馬区桜台1丁目に建つ『FPの家 K邸』の建て方を行いました。

1階の柱を立て、上に梁を載せます。

この時に役立つのが、ガータークレーンです。

先日の拙ブログにも書きましたので、ご存知ない方はご確認ください。

ラフターが使えない現場で重宝しています。

長くて太い梁もグイグイ揚げてしまうので、本当に楽チンです。

安全だし・・・。

こんな太い梁を人力で揚げようとすれば、3人掛かりで揚げなくてはなりません。

無事、2階床組が完成しました。

ここまでが、土曜日の話です。

先行足場を架け、残った時間を使って建て方を行いました。

そして今日、残りの建て方を行いました。

朝一番に行ったのが、梁天端に付いて氷の除去でした。

昨夜の雪混じりの雨が凍ってしまい、載るとツルツル滑ります。

危なくって作業なんて出来ません。

箒と塵取りが大活躍しました。

除去作業が終わると、金物の取付を行いました。

また下階では、建て入れ検査を実施

柱に防風下げ振りを括り付け、柱が垂直に立っているかを確認しました。

まあ、大抵は真っすぐ立っていないんです。

そこで、屋起こしを行って柱を垂直に直します。

棒の先端を梁と土台に掛け、真ん中についたハンドルを回すと棒が伸びる工具を使います。

柱を倒したい向きと逆に、この棒を掛けて延ばせば柱は倒れるでしょ

垂直になるまで、少しづつ棒を延ばしていくんです。

そして柱が垂直に立ったら、仮筋交いを留めて動かないようにします。

これを全ての壁通りで行います。

そうこうしているうちに、プレカット材を積んだトラックが到着しました。

今回は、2階床合板・2階柱・小屋梁・小屋束・母屋&棟木、そして火打ち梁が積まれています。

ユニックを使って、2階に降ろしてもらいました。

ネダノン合板を敷き込み、柱を立て、小屋梁を間配りしました。

ガーターレールを使って梁を揚げている様子です。

足場に取り付けたレールら沿って動くクレーンですから、高さには制約があります。

写真を見ればわかるように、小屋梁がめい一杯なんです。

しかも、最後は人力になります。

それでも、全てを人力で行うよりは、はるかにマシなんです。

小屋組も無事、終了しました。

2階床組同様に、金物を取付けます。

そして、建て入れ検査を行います。

そして全ての建て入れを確認したら、火打ち梁を固定します。

いよいよ母屋組の組立てです。

まずは、小屋束を立てます。

そして、母屋&棟木を載せます。

全て人力で行わなければなりません。

でも今回は母屋が小さい部材の為、特に問題ありませんでした。

長いけど、細いから軽いんです。

バランスさえ崩さなければ、大丈夫

最後に棟木を載せて、上棟完了です。

K様、上棟おめでとうございます。

この後、足場屋さんはガータークレーンの撤去を行いました。

3人掛かりで30分程度掛かるんです。

そして、この部材をトラックに積み込みます。

組んで取付ける時間と、ばらして取り外す時間に荷揚げと荷下ろしの時間を加えると、結構な時間が掛かるんですよね。

もっと簡単に脱着できればいいのに、と思います。

建て方完了です。

しばらく、天気が安定しないんですよね・・・。

早く、屋根を掛けないと安心できません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ