練馬区東大泉51丁目のFPの家 N邸のC値は0.3㎠/㎡でした。

12月10日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

まあまあ暖かい一日でしたね。

今日は、久々に気密性能試験を行いました。

測定場所は、練馬区東大泉51丁目の『FPの家 N邸』です。

今回行ったのは、減圧式です。

建物完成時の測定となります。

今回は測定のかなり前に現場に到着するようにしました。

お客様が手配した太陽光発電業者の気密施工が心配だったんです。

もちろん先行配管時に、出来る限りの気密施工はしておきました。

でもCD管に電線を通す際の管周りのテーピングを、忘れている気がしたんですよね。

 

小屋裏に潜って確認してみると、案の定何もしていません・・・。

早速、用意したアルミテープで線回りの隙間を塞ぎました。

確認して、良かったですよ・・・。

その後、換気システムの給排気口を塞いで準備完了です。

気密性能測定器の据付も完了しました。

いつもの気密測定技能者に、気密性能に関するレクチャーをしてもらいました。

ぐいぐいと近づき、真剣に見聞きするNご夫妻です。

凄く真剣に聞いていました。

いよいよ測定スタート。

風量を変えつつ、隙間の大きさを測っていきます。

建物内の気圧が下がってくると、窓に張られたシートが内側ら孕んでくるんです。

まるで風船のようにパンパンになります。

指で弾いて、張り具合を確認するNさんの姿を撮ってみました。

「凄い凄い

喜んで戴けているようです。

1回目の測定が終わりました。

結果をご覧ください。

総相当隙間面積αA=30㎠

隙間特性値n=1.43

9.8㎩時の通気量Q9.8=43.7㎥/h

続いて2回目の測定結果です。

総相当隙間面積αA=29㎠

隙間特性値n=1.39

9.8㎩時の通気量Q9.8=41.8㎥/h

続いて3回目の結果です。

総相当隙間面積αA=31㎠

隙間特性値n=1.46

9.8㎩時の通気量Q9.8=44.9㎥/h

なお、当該建物の実質床面積は118.42㎡となります。

3回の平均C値は、0.3㎠/㎡でした。

良かった・・・。

取り敢えず、ホッとしました。

弊社のC値は大抵0.3㎠/㎡以下なんです。

でも、この瞬間はやっぱりドキドキするんですよね・・・。

N様ご夫妻も喜んでいました。

ちなみに当該建物の気積は、277.43㎥です。

50Pa時の確定通気量を平均すると136㎥/hですから、ACH=0.49回/hとなります。

弊社ではACHの目安を0.6回/hとしているので、これもクリアする事が出来ました。

良かった・・・。

N様への報告を終え、測定機器の回収&給排気口のテーピングを撤去して早々に帰って来ました。

これにて『FPの家 N邸』の気密性能試験完了です。

気密性能って、とても重要なんですよね。

以前は、こうした機会に一生懸命説明を試みました。

でも最近は

殆どの方が、ご存知なんですよね。

そして最後に、こう言って貰えます。

「アセットフォーさんのお陰で、しっかりと気密性能の高い家を作って貰えました。」

「ありがとうございます。」

この言葉が、一番嬉しいんですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ