ボルドーワインで有名な、フランスのボルドー地方の松の木です。

今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。

今回も昨日に引き続き、木の話を書いてみようと思います。

残念ながら、我が家のフローリングはバーチ材ではないというのが昨日の話でした。

では、我が家のフローリングは何というのが今回の話です。

そんな話、どうでもいいよなんて言わずにお付き合いください。

初めから正解を書いてしまいます。

我が家のフローリングは、ボルドーパイン材です。

ボルドーパイン

という方も多いのではないでしょうか

ボルドーって、あのボルドー

そうなんです。

ボルドーワインで有名な、あのフランスのボルドー地方が関係しているんです。

ボルドー地方はヨーロッパ有数の木材産地らしいですよ。

ボルドーパインとは、フランス原産の松の木です。

この木材を使ったフローリングが、ボルドーパインになります。

日本でよく耳にする松(パイン)材とは少々異なり、堅牢性が高く頑丈で耐久性が高い無垢材です。

厚み18mm以上の床材を使用するのがヨーロッパや欧米の主流です。

そして乱尺や定尺の継ぎ目のないフローリングを使うのが一般的。

なぜなら、土足文化だからです。

また良い物をメンテナンスしながら長く利用するのも、欧米やヨーロッパの文化と言えます。

同じフローリングでも、国が変わるとずいぶん違いますよね。

ちなみに我が家のフローリングは、厚さ21mm×巾150mm×長さ2,000mmの定尺品。

表面をワイヤーブラシで削り、あえて傷を付けて経年変化を演出したアンティーク加工を施しています。

なかなか風情がありますよ。

しかも傷が目立たないんです。

良いフローリングでしょ

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ